サッカーの秋

2010年11月16日


スポーツセンターは少しずつ気温も下がってきて秋らしい紅葉にとても気持ちの良い日が続いています。
10月から毎週末、サッカー大会が開かれています。
選手の皆さんは汗を流してトレーニングに試合に頑張っていますよ。
そして先週の13日、14日はサッカー大会ではなく、トレセンや講習会が行われました。

サッカーの秋
サッカーの秋

そして、この日は大分県出身でU16代表監督の吉武先生もお越しくださいました。
先日までU17ワールドカップ予選でウズベキスタンに行かれて見事、世界大会出場を手にされました。
夜にはその報告会があり、貴重なお話を私も聴くことができました。
(パワーポイントかな?)先生が作られた資料は素人の私にもわかりやすく、映像を見ながら解説してくださいました。
戦術や技術のことは難しかったのですが、私が感動したことは試合前まで選手に対してのメンタル面のサポート。
チーム全員がひとつになっていて、とても良いチーム作りがされていました。
試合中、得点した選手にベンチの選手が喜びのあまりコートに入ってしまいイエローカードをもらったシーンや、負けて泣いている相手チームの選手を言葉は通じなくても肩を叩いて慰めてあげてたシーンなどはちょっとウルっとなりました。

サッカーの秋
サッカーの秋

そしてこの後は指導者の皆さん全員が集まってお祝いしました。
いつもハードスケジュールで心配ですが、お身体を大事に頑張っていただきたいです。

サッカーの秋
サッカーの秋
サッカーの秋




Posted by michi at 15:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。