がんばれ!カメルーン女子チーム!

2012年06月27日

来月から始まるロンドンオリンピックにカメルーン女子チームが初出場します。

同じ組にはブラジル、ニュージーランド、イギリスと強豪国ばかりですが、なんとか決勝トーナメントまでいってもらいたいです。

さて、なでしこジャパンの愛称はとても有名ですが、このなでしこの花には「勇敢」という花言葉があります。

カメルーンでも、とても身近で愛されている花、おなじ「勇敢」という花言葉をもつ、ハイビスカスがあることを知りました。

カメルーンではビサップと呼ぶそうですが、どこのおうちの庭にも花が咲いていて、この花を摘んで乾燥させたものをいつもお茶やジュースにして飲んでいるそうです。

このハイビスカスを使って、子供たちと一緒にカメルーンの応援にオリジナルの麦わら帽子を作りました。
見てください。
とってもかわいくできました。

作ったあとにはハイビスカスのジュースを飲んで疲れをとりましたよ。

朝から雨も降って人数が心配されましたが、30人近くの皆さんが集まってくれて、
これでカメルーンチームも大活躍してくれるでしょう!!!

カラフルで素敵な帽子でとっても元気が出てくるような作品ばかりができました。

がんばれ!カメルーン!

がんばれ!カメルーン女子チーム!がんばれ!カメルーン女子チーム!がんばれ!カメルーン女子チーム!がんばれ!カメルーン女子チーム!


Posted by michi at 12:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。